« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

CITIZENFOUR シチズンフォー|スノーデンの暴露

やっと足を運んだイメージフォーラム。
もうたいして目新しいこともないだろうとユルい気持ちでシートに身を沈めていたら、大間違い、すごい映画だった。

たしかにドキュメンタリー映画なのだけれど、いわゆる取材ものとは全く違う。全く。
それはたとえば、
ある日、あなたの端末にイエスという人から連絡が入る、
じつは私は国家から追われる身になる、ついてはあなたにその一部始終を世界に伝える役を担ってほしい、
あなたはイエスに会うために長い旅をし、彼の長い言葉・短い言葉、彼の視線、彼の髪の乱れ、彼のため息、それらすべてを記録する、
そして、あなたの記録した情報は世界に伝えられ、世界を変えるひとつの力になる、
そんな一連の出来事の記録の記録。

水野和夫「資本主義の終焉と歴史の危機」によれば、スノーデン事件は資本主義の終わりのひとつの象徴だという。16世紀から続いた資本主義がいま崩壊を始めている、というのが事実ならば、スノーデン事件はイエスの磔刑に匹敵するイベントといってもそれほど大げさではない、
ということがこの映画を見ると実感できる。

ネットではヒドラの法則が適用されて、僕がもしいなくなってもほかの7人が立ち上がるんだよ、とスノーデンが言っていて、実際そうなのだった。

Jacob Appelbaum
Um, so you guys are actually in a sense the canaries in the coal mine. Right, because the incentives are all lined up against you. Anybody see on the subway, "Link your MetroCard to your debit card," right? Like, auto-refill? This is a concept which is key to everything we'll talk about today. And it's called linkability:

Ladar Levison
I believe in the need to conduct investigations. But those investigations are supposed to be difficult for a reason. It's supposed to be difficult to invade somebody's privacy.Because of how intrusive it is. Because of how disruptive it is. If we can't... if we don't have our right to privacy, how do we have a free and open discussion?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »