« The chainsmokers 「 Memories」 | トップページ | ナショナル・シアター・ライブ「夜中に犬に起こった奇妙な事件」@シネリーブル池袋 »

トランスフォーマー 最後の騎士王

六本木東宝にて。
たぶん満席だったのでは。
4Dで見るつもりだったのだけど、すでに終了していて2Dで鑑賞。
トランスフォーマーはシリーズ5作目らしいが、私はこれが初見。
遊園地のアトラクションのような感覚で楽しめたし、なによりイギリスのシーンが大変に多く、加えて、定番なアメリカ人とイギリス人の悪口合戦の場面が何度もあって嬉しかった。
ヒロインはオックスフォード大学教授で、その自宅はロンドンのジョンソーン博物館(! http://www.soane.org/ 直近の美術館内部が判りやすい https://www.youtube.com/watch?v=HXi1354S778)。
ロンドン中央部でのカーチェイスシーンも結構な長時間。
これはてっきり街を撮影してあとはCGかと思ったら、ワイヤードによると
「驚くべきことにロンドン市街地の撮影では、優秀なスタントドライヴァーが助手席にサー・アンソニー・ホプキンスを乗せ、時速120kmでアドミラルティ・アーチ(ロンドンの歴史的建造物)を突っ切ったという。針の穴にロケットを通すような撮影(しかも2テイク!)に挑む寸前、78歳のアカデミー俳優は「まぁいいか、いい人生だったし」と心の中で諦めた(笑)という。」
とのこと(https://wired.jp/2017/08/03/tf5-imax/)。ほお。
IIMAX用に作っているので、細部まで情報量が多くて、よくできていると感心させられる。
イギリス映画とは違う、アメリカ人にとってのステレオタイプなイギリスという視点で面白かった。

|

« The chainsmokers 「 Memories」 | トップページ | ナショナル・シアター・ライブ「夜中に犬に起こった奇妙な事件」@シネリーブル池袋 »

コメント

ええ! このトランスフォーマーって
ロケ地がイギリスだったのですか?
それは知らなかったー!!
一気に見たくなってきました^^

ジョンソーン博物館が自宅という設定に驚き!
行きましたけど、まるで迷路のような
不思議空間でしたね^^
(教えてくださってありがとうございました♡)

投稿: NW8 | 2017.08.21 14:19

NW8さん、そうなんです、今回のトランスフォーマーは、私も見るまで知らなかったのですが、イギリス満載なのでした!
映画館なら2Dで十分に楽しめるので、おすすめです。

ただ、今週末「ボブという名の猫」が公開されます。
こっちは純粋にロンドンの物語で、とても素敵なストーリーみたいです。
私はこっちにカナリ期待しています。

ジョンソーン博物館行かれたんですね!
あれらが本物で、大英博物館も買えなかったようなものも無造作に置かれているという、なんだか信じられない空間ですよね・・・。
イギリスってスゴイと改めて思いました。

投稿: akiko | 2017.08.22 21:02

おお!ボブ!
わたしも気になっていました~^^
ダウントンアビーのアンナさん役の女優が
出ているところも、惹かれるポイントです。
ロンドンが舞台ということもさることながら、
ストーリーそのものにも興味がわきました^^

そうそう! ジョンソーン博物館、
独特のものすごい空間ですよね。
どこのミュージアムとも違う空間で、
疲れ果てている時行ったにもかかわらず、
なんだか印象に残っています。
大英博物館が入手できなかったものも
置いてあるとは…Sir John Soan、恐るべし…

投稿: NW8 | 2017.08.24 17:56

ボブは予告編を見て、これは見なくちゃと思っています。ロンドナー気質が描かれていそうだし、物語自体がとても魅力的なようですもんね。
銀座だと金曜はとってもお得に鑑賞できると聞きましたよ。

思い出したのですが、ジョンソーン博物館、私はたまたまキャンドルナイトに行ったのですが、様子がわからなかったので早めに到着して2時間以上並んで待ったのですが、先頭のグループが妙にエネルギッシュで、なんかアメリカ人のテレビに出ている人っぽかったです、有名な女性の司会者。名前判らないけど。
アメリカ人のロンドン観光はなんか面白いなあと思って、その雰囲気がトランスフォーマーにもあって良かったです。

投稿: akiko | 2017.08.25 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11466/65685975

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマー 最後の騎士王:

« The chainsmokers 「 Memories」 | トップページ | ナショナル・シアター・ライブ「夜中に犬に起こった奇妙な事件」@シネリーブル池袋 »