« 映画「ボブという名の猫」 | トップページ | 重慶大厦 »

映画「ダンケルク」@丸の内ピカデリー

クリストファー・ノーランの新作。
これは最初のスチール写真を1枚見た時から、絶対見たいと思っていた。
画面への没入感はIMAXが素晴らしいのは承知していたけど、台風が来ているので遠出はせず、フィルムが35ミリで少しはタッパのある画面で見れるらしい丸の内ピカデリーの2Dに行ってみた(ものの記事によると、普通の映画館だと上下40%がカットされてしまうとか)。
.
ノーランのインタビュー記事に「映画は体験だ」という言葉があったけど、まさにそのとおりだった。
映画が始まって数分間、映画という体験に放り込まれた軽いショックで身体の後ろ半分にずっと鳥肌立っていた(なぜ後ろ半分?)。
戦争をリアルに描くというのは、「プライベートライアン」のときにも言われてて、あの時はそれなりの納得をしたし、その前、たとえば「プラトーン」とか「地獄の黙示録」とか、ちょっと違うけど「フルメタルジャケット」とか「ジョニーは戦場に行った」とかもある部分のリアルを追求しようとしていたのは理解できた。
でも、ダンケルクはこういったこれまでの戦争映画とはやや違う。
銃撃の場面は多いが、たしか敵であるドイツ兵の姿は映らなかったのではないだろうか。
全編イギリス兵がダンケルクから撤退するはなしであり、戦うのではなく生きるもしくは同胞を生かすためのはなしなのだ。
だからほかの戦争映画に通底する「そもそもこの戦争は何のためにやってるのか」という疑問がここには出てこない。ここでは戦争の不条理を細やかに描くというのではなく、もっと普遍的な、戦争という場だから直接命にかかわることになる個々人の判断や信じるところを描いていて、そして、それらは個々人の意思を超えた生きるということに向かっている
戦争にはネガティヴだけど、人生は戦い続けて行くものなのだというスタンスで、タフで孤独に強い精神(だけ)を描いている映画。
個人の精神の崇高さを描くことで、それを冒涜する戦争を否定するという描き方は、大変にイギリス的なのだと思う。結果として世界をきっちりトレースしている。
史実なので大筋としてはネタバレとかいう部分はないが、細部はかなり創作されていて、加えてハンス・ジンマーのサウンドが強烈に気持ちを盛り上げるので、(良くも悪くも)過剰に感動させられる。トム・ハーディについてはハッとするような瞬間を味わえる。
.
さっき見たばかりで冷静に判断できていないのかもしれないけど、ダンケルクは映画の概念自体を変えたのかもしれない。
少なくとも私にとってはそうだ。
ダンケルクを成し遂げたクリストファーノーランは、これからストーリーに頓着しなくなるのだろう。それは映画というカテゴリーだけでなくて。
人が欲しかったのは物語ではなく物語を作る人格のほうだったのだ。
.
1964年のフランス映画「ダンケルクの週末」という映画もあったのね。
 

|

« 映画「ボブという名の猫」 | トップページ | 重慶大厦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11466/65802779

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ダンケルク」@丸の内ピカデリー:

« 映画「ボブという名の猫」 | トップページ | 重慶大厦 »